最近auやSoftBankへのMNPでも日本通信などのドコモ系MVNOは対象外ってあるけど、お店が判断する方法はあるの? - MNPプランナー スマートフォン携帯電話の利用料金・維持費を安くする方法

1. auWALLETの残額、端数を使い切る方法
2. ケーブル内蔵薄型モバイルバッテリー4500mAhがたったの2,380円!
3. 楽天市場で使える2,000円分のポイントプレゼント!
4. コンビニATMも都市銀行ATMも無料で使える最強の銀行はコレ!
5. 携帯電話料金を一括管理!無料サービス「マネーフォワード」

最近auやSoftBankへのMNPでも日本通信などのドコモ系MVNOは対象外ってあるけど、お店が判断する方法はあるの?


タイトル通りなんだけど、最近auやソフトバンクへのMNPの際に日本通信やOCN等のMVNOからはキャッシュバックや割引対象外ですって説明を受けることありません?
例えばこんなの。

ただ、これって契約者がドコモですって言い張れば、お店は確認・識別する方法ってあるのかね?
もちろんドコモ(MVNO含む)、au、ソフトバンク、イーモバイルを区別することは可能です。
これはMNP予約番号の頭二桁が
ドコモなら11
auなら12
ソフトバンクは13
イーモバイルは15
とうい風に分かれているので識別が可能です。

本題に戻ると、
日本通信などのMVNOはドコモの回線を借りているので、
MNP予約番号は11から始まります。
電話をかけてみて、圏外等の場合でもドコモのアナウンスで案内が流れます。

というわけで、
結論は識別できない気がする。。。

なんか情報有る方いたら教えてくださいな。
今、ソフトバンクディズニーモバイルの契約でMVNOダメって言われたんで、
日本通信で試してみようと思ったんだけど、
日曜に予約番号申し込んだのにまだ番号が発行されないので試せなかった。

予約番号の14始まりってどこのキャリアだ?ツーカーか?

関連記事
スポンサードリンク


※当ブログの情報が最新のもの・正しいものとは限りません。最新の情報・正しい情報をお伝えできるよう努めますが、行動する際は自己責任でお願い致します。 また、記事の内容に間違いがある場合には教えていただけると助かります。
コメント
※コメントはご自由にどうぞ。ただ、名前(ハンドルネームで結構です)の記入と挨拶ぐらいはしましょう。記入がない場合には申し訳ないですが、削除させてもらいます。
お互い顔も分からないですし、最低限のルールってことでよろしくお願いします。
また、非公開コメントだと返信ができませんので、質問は非公開にしないでくださいね。
非公開コメント

確認

とある地方の量販店では契約が何ヶ月か調べるので、どこの会社か言ってくれ携帯会社の端末で確認するから、と言われたのでその個人情報の取得ってOKなの?みたいな事をいったら問題ないですよ、と言っていました。これなら確かに確認できるのですが、色々問題ある気がします。

2014-02-25 20:09 | from さむ | Edit

Re: 確認

たしかにドコモの代理店なら確認できそうですね。
他の回線の契約状況確認するのがオッケーなのかどうかはよく分からないですね。
端末で契約状況確認できるなら、機種変の時にドコモのセンターかどこかで契約内容確認するのも何でなんだろ?

2014-02-25 20:15 | from 管理人

14は挑んでるとこ

2014-02-25 20:29 | from みかん職人

いつも参考にしております。

はじめてコメントさせていただきます。
私がポンツー弾でauに撃ったときの話しなのですが、バックヤードでショップ店員さんが、『こいつポンツーだ』って会話してる声が聞こえてきました。もしかしたら、契約していた日数などがみれるのではないでしょうか?契約日数が少ないからキャリアじゃないなんて判断してるのかなー?っておもいました。

2014-02-25 21:02 | from 古事記素人

そんなこと知ったところで何もプラスになることなんかないでしょ
そんなのは禿の施策にいつも文句しか言えないニワカ乞食と同じレベルだと思う

2014-02-25 21:36 | from がん

Re: いつも参考にしております。

契約日数から予想してるんですかね?きっとなんか方法があるんですね。

2014-02-25 22:44 | from 管理人

Re: タイトルなし

そうですね。みんな同じレベルですね。

2014-02-25 22:45 | from 管理人

so-netの070で

いつも楽しく読ませていただいております。

昨日、表題のMVNOでauにPI 2回線できました。
AUショップにて。
ちなみに元キャリアはドコモですと伝えました。
CBも他のと同じでした。
何も言われないし嫌な感じもなかったですよ。

参考までに。

2014-02-26 02:07 | from BOB | Edit

契約日数判断なら2in1からの即撃ちと区別つかない気がしますがどうでしょう??

2014-02-26 08:10 | from -

Re: タイトルなし

auショップだとドコモの契約は確認できないだろうから、分からなかったってことですかね。
契約日数判断だと区別つかないですよね。
2in1じゃなくても普通に即撃ちしちゃう人もいるだろうし。

2014-02-26 23:30 | from 管理人

キャリアからNG?

こんばんは。今日、お店で目撃したのですが、ポンツーではPIできないと説明されてる人がいました。PI先はSoftBank。乞食さんはdocomoと言い張っていましたが、ポンツーとばれてましたので、キャリアから調査するのかもしれないです。
いずれにせよポンツー弾が撃ちにくくなるのかもしれませんね…

2014-02-27 00:10 | from 古事記素人

関西のやまdで

関西のやまdの禿げでボンツーはNGだと。
3月になって禿げさんこじき古事記対策してきたのかな?
端末にボンツーてでるてだれか書き込みしてたけど本当?

2014-03-05 04:07 | from ボンツー残念 | Edit

No title

販売店なら調べる方法はあるのです。

2014-03-27 14:30 | from -